30歳まで後1年日記

あと1年で30歳 目標に向けて1日1日どう過ごすべきか自問自答するブログです。

212万人の価値観

価値観って十人十色でみんなバラバラだと思います。

212万人って何の数字だと思いますか?

1億円以上資産があると言われている人数です。

日本の資産は土地も含みますので凄く土地に偏っていると言われてますが、それでも100人に1人という割合で1億円所持していることになります。

 

2020年にはこの億万長者が360万人になっているとも言われます。69パーセント増加です。

 

さぁ、この億万長者の価値観ってどんなものですかね?

ちょっと考えてみます。

 

1つ、1番大事なものだと思います。

キレイごとに聞こえるかもしれないが、本気で考えたらコレ。
愛を持っていれば自分も幸せだし、人も幸せにできる。
ユーモアを常に持っていれば、どんなつらい時でも立ち直れるし、周りの人も勇気づけられる。そして、いつも笑顔でいられ、周りも笑顔になる。
感謝を持っていれば自分1人では成功しなかったことを、周りの協力があってできる。

基本を忘れずにいれます。自分1人では生きていけないということを思い出させてくれるのが感謝。

 

2つ目、お金があって楽しくない人生と、お金が無いけど楽しい人生、どちらを選ぶかと言えば、後者。だから、楽しむことの方が大事。

3つ目、

資本主義の世界はお金が無いと何もできない。お金があると選択肢が増え、やりたいことが出来る。つまり、意味の無い我慢をしなくて良い。
そして、時間を買える。仕事をアウトソーシングする。掃除を頼める。タクシーに気兼ねなく乗れる等
神王リョウは独身なので分からないが、夫婦関係においてもお金でケンカすることも無い(離婚原因のトップ3にお金が入っている)。
ただし、お金がゴールではなくあくまで自分の人生を豊かにするためのツール。

 

僕の思っているトップ3ですね。

 

たぶん、考え方って十人十色なのでなんでもかまいません。

それが自分だと思いますから。

 

 

資産を気づいている人ってみんな余裕があると思うんですよね。

見た目からオーラが違う気がします。

 

これはアメリカ人なら
ほぼ誰でも知っている

アイン・ランドさんの言葉です。

簡単に解釈して紹介すると、

「あなたの頭の中にある
思考が富を作り出す」

ということです。

極めて哲学的な言葉ですが、

これがアメリカのお金持ちや
億万長者なら誰もが身につけている

「考え方」

と言っても過言ではないです。

 

なので、アインランドの本読破しようと思います。