30歳まで後1年日記

あと1年で30歳 目標に向けて1日1日どう過ごすべきか自問自答するブログです。

50万都市のふるさと

f:id:akaike0603:20180511200006j:image

育った場所って昔からの友達がいたり、飲食しだしてからの友達がいて凄く居心地が良いです。

でも、この環境って良い面と悪い面がたくさんあります。

良い面でいうと誘ったらすぐ来てくれてご飯や遊びに行ってストレス発散出来ますよね。

何もしなくても、楽しく過ごせたりするぐらいですかね。

悪い面でいうと、意識が高い人が少ないなぁーって肌で感じますし、熱量ある人は県外の方が目に止まって見えます。

今の現状に言葉では反発してるのに行動する人が少ないと感じます。

f:id:akaike0603:20180511200035j:image

その点、東京、大阪などの都会と言われるところは上を見るとたくさんの人たちが上を目指しているって印象を受けます。

f:id:akaike0603:20180511200104j:image

世界に出るともっともっと向上心高い人がいるんだろうなぁーと感じます。

 

大阪で知り合いのFくんから面白い話を聞いたので書きます。

f:id:akaike0603:20180511200224j:image

自分の体長の数十倍ものジャンプ力があると言われるノミ。そんなノミをコップに入れる。体長が数ミリのノミでも、コップくらいの高さならジャンプして飛び越えることができる。

そのコップにガラスの蓋をしてノミがコップから出られないようにする。ノミは何度も何度もジャンプしてコップを出ようとするが、当然出られない。

しばらくしてガラスの蓋を外すと、ノミはコップの高さよりも高くジャンプすることができなくなっている。きっとノミは自分の限界を自分で決めてしまったのだろう。

このノミをもう一度コップよりも高くジャンプさせるためにはどうすればいいのか。

 

それは、もう1匹の高く飛べるノミを隣で飛ばせることだ。

飛べるノミを見ることで「飛べないノミ」は飛べるようになるということ。どちらにせよノミは自分自身を取り戻し、コップを飛び越えられるようになるのだ。

f:id:akaike0603:20180511200252j:image

僕は人には死ぬまで無限の可能性があると思う。そう信じたい。だから僕は、人は自分の無限の可能性を信じるべきだと思う。そして無限の可能性の中から幸せを見つけそのために生きていくべきと思ってます。