30歳まで後1年日記

あと1年で30歳 目標に向けて1日1日どう過ごすべきか自問自答するブログです。

セルフイメージって凄く大事

セルフイメージ僕はこの前聞いて凄く納得いく大事な事だと思ったので書きます。

f:id:akaike0603:20180517052206p:image

セルフイメージとは何か?

一言で言うと自分への思い込みです。

自分をどのように認識しているか?

思い込みはいわば携帯、スマホのプログラムのような感じで日々色々な出来事を無意識に、頭の中にインストールしている感じです。

 

自分のマイナス体験を解消していく‼︎

過去に起こった大きな失敗やトラウマ体験が原因でセルフイメージが下がってしまっている人がいます。インパクトがある体験であればあるほど、心に強く影響しているから、根本的な解決が必要になっていきます。

マイナスに感じている部分を先に改善しておかないと、それらが結果的に邪魔になり、なかなかセルフイメージが高まらないことが多いです。

 

f:id:akaike0603:20180517053224j:image

小さな日々の積み重ねも実はセルフイメージに大きな影響が出ています。

僕らは、「来週に●●やろう」と思ったのに、結局はそのことをやらないまま放置してしまった経験はありませんか?

結果的に達成されてなかったりしたらすぐに行動して行きたいですね。コツコツと小さなことを完了させていく。1つ1つは小さなことかもしれませんが、これとても大事なことだとおもいます。

コツコツです。

前にも同じようなこと書きましたが、

周囲にマイナスな発言が多い方と一緒にいることが多い方も注意です。

ネガティブな方と一緒にいることが多いと知らず知らずのうちに自分に影響してしまうということもよく起こると思います。

お金の専門家でベストセラー作家のロバート・キヨサキも書いてますね。

「あなたが一番多くの時間を共に過ごす人が、あなたの未来の姿だ」

と言っているように、誰と一緒にいるのかということも大きな影響があると思います‼︎

f:id:akaike0603:20180517053203j:image

よく

「成功者になりたければ、成功者のように振る舞え」

と言われますが、自分が理想とする人物をよく観察し、その人物になったかのように真似してみるのも1つです。

身近な人物で参考になる人がいないときは、ドラマや映画の主人公からモデルを探しても良いと僕は思います。

f:id:akaike0603:20180517053251j:image

 

感謝の気持ちを持つことも大事です。

セルフイメージを高めることに繋がります。

感謝は幸福を感じさせ、幸福感がセルフイメージの向上につながります。

過去に経験した感謝できること。今、感謝していること。今日の感謝などを考えて下さい。当たり前すぎること、小さいことまで実は感謝の対象です。

僕たちは日本に生まれて世界的に見ても恵まれている環境にいるため、本来なら感謝すべきことを忘れがちだと思います。

例えば、

・トイレの便座が暖かいことって海外では中々ないですよね。

・水道水普通に飲もうと思えば飲めますよね。

・トイレの紙使えますし、流せますよね。

 

これら当たり前のことも対象です。

それから、マイナスの経験まで感謝できるようになると、さらに良いです

f:id:akaike0603:20180517053936j:image

セルフイメージを高めることで自分の望む人生を歩むことができるようになると思います。

けれど、長い年月かけて習慣化されてきた影響は大きく改善していくためには、根本的に考えを変えていく、行動を変えていかないといけないと思います。

 

それでは今日も感謝を忘れずに一日頑張りましょう。